HOME>患者会カトレアの森TOP

カトレアの森

 カトレアの森は婦人科がんの患者会で、2006年に設立されました。
主に、卵巣、子宮、膣、外陰部など、婦人科領域のがんの患者さんが対象となります。
年に7〜8回の茶話会(勉強会)や交流会の他、年4回の会報発行、デイルームでの事務局開設を軸に活動させていただいています。
入会金、年会費は無料です。会員登録いただいた方には、会報をご自宅に郵送いたします。

 入会ご希望の方は、こちらの申込書にご記入の上、記載のカトレアの森事務局宛てにご郵送頂くか、東病棟7階・カトレアの森事務局(デイルーム)までご提出ください。
入会案内は、カトレアの森事務局のほか、東北大学病院内の、婦人科外来、がんサロンゆい、けんこう情報館、外来化学療法センターなどにも設置されております。 また、ご希望の方には、入会案内を送付させていただきますので、下記連絡先までお問い合わせください。

   こちらのページには、茶話会や交流会の、これからの予定を掲載しています。

  通常の茶話会には、事前のお申し込みは必要ありません。ご参加は無料です。

  どうぞ、お気軽にお越しください。


 更新履歴

 

 今後の予定

イベント一覧

11/9(土)
13:00〜15:00
 
特別講演会
内容: 「緩和医療でがんと共に生きるヒント」
講師: 東北大学病院 緩和医療科 助教 佐竹 宣明 先生
対象: 婦人科がん患者さん・一般の方・どなたでも
*皆様お誘いあわせの上、お気軽にご参加ください
参加: 無料
定員: 50名
*会員の方は、お送りした返信葉書のご返送をお願いいたします。
     
12/11(水)
13:30〜15:00
 
お喋りカフェ(交流会) ※お申し込み不要
場所: 東北大学病院外来棟1階 キャンサーボード室
対象: 婦人科がん患者さん・ご家族の方
※ご参加は無料・お申し込みも不要です
*お茶をご用意してお待ちしております。お話せずに、聴いているだけでも構いません。
     
2020.1/23(木)
13:30〜15:00
 
茶話会 「アピアランスケア」 〜脱毛・ウィッグ・メイクなど〜
講師: 東北大学病院 医療用ウィッグ・頭皮ケア相談室の方(女性)
内容: がん治療により、脱毛や肌の色など、外見に変化がおこることがあります。
そのことにより、人に会うのが億劫になったり、今まで通りの生活がしづらくなる場合があります。
抗がん剤の投与が終われば、髪はまた生えてはきますが、それまでの期間を少しでも安心して 快適に過ごせるように、ウィッグやメイクなど、アピアランス(外見)に関わる事を学びます。
会場: 東北大学病院 外来棟1階 キャンサーボード室
対象: 婦人科がんの患者さん・女性のがん患者さん
参加: 無料(お申し込み不要)
     
2/20(木)
13:30〜15:00
 
お喋りカフェ
内容: お茶を飲みながら、患者同士だから話せることなど、皆でおしゃべりしませんか。
婦人科がん体験者のスタッフがお待ちしております(お話を聞いているだけでもOK。お申込不要)
場所: 東北大学病院 外来棟1階 キャンサーボード室
対象: 婦人科がんの患者さん・ご家族の方・医療者の方
参加: 無料
     
3/12(木)
13:30〜15:00
 
茶話会
内容: 「抹茶を楽しみましょう」
担当: カトレアの森 スタッフ
場所: 東北大学病院 外来棟1階 キャンサーボード室

 

連絡先 カトレアの森事務局
〒980-0872 仙台市青葉区星陵町1-1
東北大学病院 産婦人科医局内
TEL 090-2027-9396 FAX 022-717-7258
E-mail spa97wb9@wing.ocn.ne.jp
※平日の月・水・木・金曜日 13-17時まで
(火曜日と、土日祝日はお休みです)