HOME>留学報告

留学報告

サンアントニオ便り

仲村 三千代

皆様こんにちは。私は現在アメリカはテキサス州、サンアントニオにある、テキサス大学ヘルスサイエンスセンターサンアントニオ校 産婦人科に留学中です。

早いもので、日本を離れてからもうすぐ3年が経とうとしています。すっかりこちらの生活に慣れ、ラボのメンバーとも楽しく過ごさせてもらっています。さて、今回は、そんな多国籍のラボのメンバーを少し紹介したいと思います。

留学報告

産婦人科の忘年会
ダンスホールと化して皆踊っています。

我がラボには、とても頼りになるテクニカルスタッフが2名います。1人は組織標本を切り出したりする推定50代男性グレッグ。人生を楽しむことを知っていて、美味しいもの大好き。早朝に仕事に来て、早めに家に帰った後は、奥さんとStep Son の食事を作るのが日課です。美味しいレストラン情報はグレッグに聞くのが一番信頼出来ます。頼んだことはすぐにやってくれ、仕事も正確。もう一人は、メキシコとの国境の街で生まれ育ったミッシェル。スペイン語も話せるバイリンガル。(サンアントニオでは普通ですが)お酒が大好きで、私をワイナリーに連れて行ったりしてくれます。仕事は早くて確実。ミッシェルに頼んで間違いはありません。アメリカ人はいい加減だと思っていたのが、この二人にはあてはまりません。この二人なくしては、ラボが立ち行かないでしょう。テクニカルスタッフなので、将来学会等で会えないのが寂しい限りです。


留学報告

忘年会にて。

さらに、私も含めたポストドクトラルフェロー、通称ポスドクが数名。こちらは国際色豊かで、それぞれの国民性があって面白いです。サンアントニオ出身のJ君、彼はメキシコ系アメリカ人らしく、陽気でおおざっぱ。細かいベンチワークは苦手なようですが、現在サルの行動を研究中。
そして、これまたサンアントニオ出身のR君、何と元ダンサー!のようで、産婦人科の忘年会の時には、奥さんと二人、陽気に踊っていました。30代だと思うのですが、何と高校生の息子がいるんだとか!
イタリア出身のFさん、イタリア人らしく、こちらも陽気です。前述の忘年会では、先頭をきって「踊るぞ、イェーイ!」とやっていました。また、イタリア人は食にこだわりがあるのか、いつも美味しそうなランチを持って来ています。イギリス出身のボスが、「君のご飯美味しそうだね」と言うと、「もちろん!だってあなたはイギリス人、私はイタリア人ですから!」と言ってのけていました。ちなみにその時ボスが昼食に食べていたのはリンゴです。こんな面白い彼女ですが、仕事はきちんと、セミナーでも一番良く質問しています。
インド出身の人もとても多いです。驚くことに、インドにはたくさんの言語がありすぎて、同じインド人でも通じないことが多いようです。なので、彼らはインド人同士でも英語で話しています。そして、ベジタリアンがとても多いです。おそらく宗教的に殺生を好まないためだと思われます。その代わり、甘いものが大好き!一度インド人のN君の家にお邪魔したら、奥さん手作りの甘くて美味しいお菓子と、ポテトチップを出されました。さらに、コーヒーに砂糖とミルクは?と聞かれ、ミルクだけ、と言うと、「本当に?ノーシュガー?本当に?」と、3回くらい確認されました。甘くない飲み物はあり得ないようです。
そして、韓国人のJ君。彼は、サンアントニオに来る前は、日本で博士課程の学生をしていたので、日本語も話せます。大食漢で、学会でサンディエゴに行った時、大好きな吉野家を発見して、タクシーで乗り付けて牛丼特盛りを食べ、お持ち帰りにあと2種類丼を注文し、何とタクシー代も合わせて吉野家に70ドルをつぎこんだと言う逸話の持ち主です。いつも奥さんにダイエットしろと怒られているようですが、この調子だと当分無理でしょう。

まだまだ他にもたくさんメンバーがいますが、当たり前のことですが、国民性による違いはもちろんありますが、結局は一人一人個人の違いというところが大きいと思います。アメリカ人がみんな陽気なわけではなく、神経質なアメリカ人もいる。引きこもりのアメリカ人もいる。アメリカ人は表裏がなく本音しか言わない、というのもウソで、お世辞はたくさん言うし、日本式に「空気を読む」ことも当然あります。所変われど、基本的には人って同じなんだなあ、ということを実感しました。
また、色々な国からアメリカに来ていますが、ほとんどの人は、自分の国に帰りたくないようです。我々日本人は、時期はともかくいつかは日本に帰りたいと思っている人が多いですが、「日本に帰る」と言うと、インド人、中国人、韓国人、皆に驚かれます。「サンアントニオが好きじゃないのか?」と詰問されることも。もちろんサンアントニオは好きだし、暮らしやすいところですが、やはり私にとっては日本がきっと一番住みやすいし、安全だし、ご飯も美味しいし、仕事が今よりどんなに忙しくても、天国だと思います。おそらく、一度日本の外に出て、日本を見てみたからこそ、日本の良さにも気付けたのだと思います。

残りわずかなアメリカ生活となってしまいましたが、頑張って仕事をまとめて、満喫したいと思います。日本に帰って、ここでの経験を生かしてまた頑張れたらと思いますので、よろしくお願い致します。

 

留学報告
Texas BBQ

大抵どこのアパートにもバーベキュー場がついています。
日本人同士のBBQなので野菜焼きもありますが、
普通は肉のみです。

留学報告
Everything is big in Texas!

映画館のポップコーンとドリンクも特大サイズです。