◆ 第15回カトレアの森総会(活動報告会) ・ 「佐竹宣明先生 特別講演会」

日時 2019/11/9(土)11:30~15:00
場所 トークネットホール仙台(仙台市民会館) 2階 第5会議室
参加費 無料

 平成30年度1年間の活動報告会・特別講演会を開催致しました。
 ◇11:30~ 活動報告会:カトレアの森・会員のみ
 平成30年度(平成30年10月~令和1年9月)の事業報告・収支決算報告、並びに2019年度(2019年10月~2020年9月)の事業計画・収支予算・役員について、ご報告並びに発表をさせていただきました。平成から令和に切り替わったこともあり、今後、カトレアの森の年度の呼び方を、西暦に変更することにいたしました。
2019年度も、総勢8名の変わらぬメンバーで運営にあたらせていただきます。

 ◇13:00~ 東北大学病院 緩和医療科 佐竹 宣明 先生 特別講演会 
         『緩和医療でがんと共に生きるヒント』 

 緩和医療科の佐竹宣明先生をお招きし、がんの統計やがん治療の進歩、緩和医療の歴史、緩和医療についてなど、大変興味深いお話しをいただきました。たっぷりお話しをお伺いした後は、佐竹先生のウクレレでの弾き語りを3曲お聴かせいただきました。「あのすばらしい愛をもう一度・サボテンの花・糸」。優しい音色と温かいお人柄と歌声に、胸が熱くなりました。ご参加の皆様にも「参加して本当に良かった」と仰っていただき、とてもよい時間でした。お話の内容はこちらの会報に掲載しておりますので、どうぞご確認ください。


◆ 第81回 カトレアの森 茶話会(東北大学 リハビリセミナー)

日時 2019/10/3(木) 13:00~14:50
場所 東北大学病院 東病棟4階 第5会議室
内容 「リンパ浮腫の発症予防と早期発見」
講師 東北大学病院  肢体不自由リハビリテーション科医師:
リハビリテーション部 理学療法士:
看護部:
古澤 義人 先生
坪田 毅 先生・又城 桃子 先生・小玉 岳 先生
松川 育子さん

古澤義人先生と理学療法士の皆様による茶話会は、今回で9回目を迎えました。リンパ浮腫は皆様からのご要望が常に多いテーマで、多くの方にご参加いただきました。
今回は初めに古澤先生よりリンパ浮腫のメカニズムや予防、早期発見のコツ等をお話しいただき、その後、理学療法士さん方より、脚の周径測定(採寸)を学び、セルフチェックの方法やチェックポイントを教わりました。また、前回好評だった リンパ浮腫の発症有無別の座談会を再度行いました。この時は、各グループに古澤先生、理学療法士さん、看護師さんにもお入りいただき、参加者の疑問や不安にお答えいただいたり、他の患者さんとの情報交換をしたり等、貴重な時間となりました。詳細はこちらでご確認ください。


◆ 第80回 カトレアの森 茶話会

日時 2019/9/12(木) 13:30~15:00
場所 外来棟1階 キャンサーボード室
内容 「ミニアレンジメントを作りましょう」
講師 カトレアの森スタッフ(フラワーアレンジメント講師)

フラワーアレンジメント講師の資格を持つ、カトレアの森スタッフが講師役となり、「アーティフィシャルフラワー*」を使った、縦12cm/横 8cmサイズのミニアレンジメント作りをしました。(*生花をリアルに再現し、生花にはない美しさを表現した造られた花)
時間も限られている為、ある程度の段階までは予め準備し、皆同じ材料で作ったにもかかわらず、材料の並べ方、花を挿す向きや角度により、自分だけの個性光る作品が出来上がり、わいわいと楽しいひとときを過ごすことが出来ました。


◆ 第18回 カトレアの森 お喋りカフェ

日時 2019/8/28(水) 13:30~15:00
場所 外来棟 1階 キャンサーボード室
内容 「お喋りカフェ」

同じような体験をした同士が語り合えるお喋りカフェを、4ヶ月ぶりに開催しました。


◆ 第79回 カトレアの森 茶話会

日時 2019/7/11(木) 13:30~15:30
場所 外来棟1階 キャンサーボード室
内容 「バスボム作り&フットケア」
~シュワシュワバスボム作りを楽しみながら フットケアでリラックスしましょう♫~
講師 東北大学病院看護部 アロマセラピー同好会の看護師さん方

いつもとても楽しみにしている、看護部 アロマセラピー同好会の看護師さんによるアロマセラピーの癒しの時間を、今年も開催していただきました。
「バスボム作り」は、赤と青の食紅の入れ具合により色合いが変わり、とても楽しく出来ました。ちょうど良く固まるように、発泡してしまわないように作るのは、意外と難しかったです。
「フットケア」では、足のむくみ、膝の痛み、足の疲れ、足の乾燥におすすめの精油ブレンドレシピとマッサージの方法をご説明いただき、「自分のための足マッサージ」の方法が書かれた資料も配布いただきました。最後は、床にブルーシートを敷いて下さり、その上で、フットバス・フットマッサージをしました。看護師さん方は、全ての準備から片付けまでご尽力下さり、フットバスの際にはお湯が温くなると足して下さったり、フットバスが出来ない参加者にはハンドマッサージをして下さったり、バスボム持ち帰り用のかわいい袋までご用意下さいました。
お陰様で、今回も参加者の皆様に喜んで頂く事が出来ました。詳細はこちらでご確認ください。


◆ カトレアの森 お食事会

日時 2019/6/13(木) 11:30~15:00
場所 「びわね」
内容 へるしぃ浪漫膳

患者さん同士の交流の機会であるお食事会、現在は年1回の開催を行っております。
今回は約2年半ぶりに、仙台市青葉区一番町の「びわね」さんにお邪魔しました。お店の外観も店内も、日常と違う気持ちにさせてくれる素敵な造りで、皆様とのおしゃべりやお料理にも余計に心躍る感じでした。このようなざっくばらんに触れ合える機会を利用していただき、気持ちが楽になったり、信頼のおける仲間を見つけられたりしたら、とても嬉しいと思います。


◆ 第78回 カトレアの森 茶話会

日時 2019/5/16(木) 13:30~15:00
場所 外来棟1階 キャンサーボード室
内容 「ゲノム医療と個別化医療センター」
講師 東北大学病院 産婦人科 重田 昌吾先生

産婦人科の重田昌吾先生より、「ゲノム医療」と「個別化医療センター」(東北大学病院に2017年4月新設)について、お話をいただきました。
遺伝子とは?ゲノムとは? 分子標的薬とは? がんゲノム医療、個別化医療とは?
・・また、個別化医療の“課題”や、日本の“現状”についてもお話がありました。
患者としては関心も期待も高く、質疑応答では沢山の質問が寄せられ、一つ一つとても丁寧に教えていただきました。
いよいよ個別化医療が出来る時代になりました。今後、更に研究が進み、婦人科のがん治療領域でも、個別化医療を選択できる道が広がる事を期待します。
もう少し詳しいお話は、こちらからご確認ください。


◆ 第17回 カトレアの森 お喋りカフェ

日時 2019/4/17(水) 13:30~15:00
場所 外来棟 1階 キャンサーボード室
内容 「お喋りカフェ」

4ヶ月ぶりの「お喋りカフェ」の開催でした。
同じような体験をした同士が語る機会は、大切と感じました。


◆ 第77回 カトレアの森 茶話会

日時 2019/3/14(木) 13:30~15:00
場所 外来棟1階 キャンサーボード室
内容 「必要な食事量について」~正しい食事のバランス・体重管理 食べられない悩みへの工夫~
講師 東北大学病院 栄養管理室 室長 岡本 智子先生

適正な体重の出し方、なぜ太る?なぜ痩せる?から始まり、適正な体格を保つには、どのくらい栄養を摂ったらよいのか、その体格に応じた対処について、教えていただきました。また、食欲不振時のそれぞれのケースに対する、食べるための工夫をご紹介いただきました。
お話の詳細はこちらからご確認ください。


◆ 第76回 カトレアの森 茶話会(東北大学 リハビリセミナー)

日時 2019/1/21(月) 13:30~15:30
場所 東北大学病院 東病棟4階 第5会議室
内容 「治療後のリハビリ実習+リンパ浮腫座談会」
講師 東北大学病院 リハビリテーション部 技師長:佐藤 房郎 先生
肢体不自由リハビリテーション科 医師:古澤 義人 先生
リハビリテーション部 理学療法士:坪田 毅 先生・又城 桃子 先生・小玉 岳 先生・宍戸 祐介 先生
看護部:松川 育子さん

医師によく言われる「適度な運動」について、どう考え、何をどうしたらよいのか、そのやり方の講義と実技、リンパ浮腫に対する最近の手術療法についての講義。そして昨年のアンケート結果にお応えし、「患者同士が聞いてみたい事や悩みを話し、同席頂いた理学療法士さんには質問が出来る」・・そのような企画も追加し、盛り沢山の内容でした。古澤先生とリハ部の皆様による茶話会は今回でなんと8回目です。診療中のお忙しいなか、いつもありがとうございます。
詳細はこちらでご確認ください。