◆ 第9回カトレアの森総会(活動報告会) ・ 「岡村 智佳子先生 特別講演会」

日時 2013/11/30(土)13:00~16:00
場所 仙台市戦災復興記念館 5階会議室
参加費 無料

 お陰様で今年も無事に、カトレアの森の総会・特別講演会を開催することができました。
いつも大変多くの皆様方から、沢山の温かいご支援や励ましを頂戴しておりますことに、心より感謝申し上げます。

◇13:00~ 活動報告会(従来の総会):カトレアの森・会員のみ
昨年の総会で、平成24年度(平成24年10月~平成25年9月)からの、「年会費無料化」が決定しました。
それに伴い、従来の「総会」で事業計画、予算についてご承認をいただいておりました様式を変更し、総会の形も“皆様のご意見ご要望をお伺いしご承諾を得る、承認を必要としない形の「活動報告会」”とさせて頂くことが決定し、今回はその1回目でした。
活動報告会では、平成24年度の事業報告・収支決算報告、並びに平成25年度の事業計画・収支予算・役員について、ご報告並びに発表をさせていただき、ご参加の皆様からのご承諾を得ることが出来ました。
平成25年度は、引き続き阿部が会長を務めさせていただき、総勢7名のメンバーで運営にあたらせていただきます。また、会に新しい風を入れられるよう、新スタッフの方をお迎え出来たらと願っており、報告会の中で、皆様にお声掛けさせていただきました。単発のお手伝いでもどのような形でも構いませんので、新しい仲間の出現を心待ちにいたしております。
カトレアの森はこれからも、皆様と寄り添い、ホッと一息つける安らぎの場でありたいと願っております。平成25年度も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

◇13:40~ ミニ茶話会  (和室1にて、カトレアの森 会員)
ほんの短いひとときでしたが、奥の和室にて茶菓をいただきながら、皆でわいわいと井戸端会議を楽しみました。

◇14:30~ 医療法人社団 中川産婦人科 院長
岡村 智佳子先生 特別講演会 『婦人科がん治療後のヘルスケア』

  特別講演会では、大崎市古川の医療法人社団 中川産婦人科院長 岡村 智佳子先生よりお話をいただきま
した。岡村先生は仙台医療センター産婦人科、東北大学産婦人科勤務、仙台市立病院産婦人科医長を経て、2010年から医療法人社団中川産婦人科院長となられ、現在は身近な町の開業医として、女性のライフステージに合わせた産婦人科的なサポートをされています。

 この講演では、がんと診断されてからある程度の期間が経過している生存者にとって、どのように生活していけばよいか、婦人科手術・治療を受けた点を考慮して今後の「健康寿命」を延長するためにどう暮らしていくのがよいか、様々なデータに基づきお話いただきました。手術で卵巣を摘出したことで身体がどのような変化をおこし影響が出てくるのか、それに対しどんな対処が出来るのか等、興味深いお話を沢山伺うことが出来、実に有意義な時間となりました。
卵巣摘出での閉経後は、自然閉経の場合よりも骨量が急激に減少する。
卵巣摘出した後はLDLコレステロールが増加し、心血管リスクが上昇しやすい。
卵巣欠落症の症状の種類や治療と対策。
・・など、膨大なデータと共に、科学的に解説いただき、自身の健康寿命を延ばし、今後の人生を明るく豊かに過ごしていく為に、どんな方法を実践すればよいのかを認識することが出来ました。
また、自分の病気や受けた治療について知ってくれていて、その後の身体や心の変化についても十分に理解してくれているかかりつけのお医者さんをもつことの重要性というのも、改めて確認しました。


◆ 第49回 カトレアの森 茶話会

日時 2013/9/19(木) 13:30~15:30
場所 東病棟4階 第5会議室
内容 「術後のイレウスについて(腸閉塞のお話し)」
講師 東北大学大学院 消化器外科学分野 准教授 内藤 剛 先生
参加費 無料

 東北大学大学院 消化器外科学分野准教授の内藤 剛先生をお招きし、術後のイレウス(腸閉塞)についてお話をいただきました。
腸閉塞とは、腸の通りが悪くなり、食べ物が通過しなくなった状態 (腸が詰まってしまった状態)ですが、特徴的な痛みや症状を伴います。茶話会では、腸閉塞の分類や症状、治療法、予防法等について、詳しくお伺いすることが出来ました。
内藤先生のお話はとても解りやすく、婦人科がんの治療後に自分の身に起こってきた腸の変化を理論的に納得出来た大変貴重な講義でした。術後、腸閉塞で悩む方は多くいらっしゃり、沢山の方々にご参加いただき、皆様に大変喜んでいただくことが出来たと思います。質疑応答にもたっぷりお時間を取っていただき、ひとつひとつとても親身に丁寧にお答えいただきました。
詳しくはこちらの会報29号ダイジェストでご確認ください。

◆ 第48回 カトレアの森 茶話会

日時 2013/7/18(木) 13:30~15:30
場所 東病棟7階 SGT室
内容 「ビューティフルがんライフ」
参加費 無料

 7月の茶話会は、がん研有明病院 婦人科副部長の宇津木 久仁子先生が代表を務めておられる「帽子クラブ」より頂いたDVDを鑑賞し、安く簡単に出来る帽子の作り方や、夏のスキンケアについて学びました。針と糸で縫わなくても出来上がる、工夫いっぱいの簡単帽子は、私たちも皆で実践してみました!
詳しくはこちらの会報28号ダイジェストでご確認ください。

◆ カトレアの森 お食事会

日時 2013/6/6(木) 11:30~14:30 
場所 ベジタブルダイニング「パンフレーテ」 
参加費 1,200円
(畑のめぐみセット+鶏肉のトマトソース煮又は魚のフライ、デザート、フリードリンク)

 仙台市青葉区上杉にある「パンフレーテ」さんで、お食事会を開催しました。
 詳しくはこちらの会報28号ダイジェストでご確認ください。

◆ 第47回 カトレアの森 茶話会

日時 2013/4/18(木) 13:30~15:30
場所 東病棟4階 第5会議室
内容 「リンパ浮腫の自己管理」
講師 東北大学病院  肢体不自由リハビリテーション科
リハビリテーション部 理学療法士
作業療法士
 古澤 義人先生
 坪田 毅 先生 ・ 又城 桃子 先生
 高橋 久美子 先生
参加費 無料

 肢体不自由リハビリテーション科の古澤義人先生をお招きし、リンパ浮腫の自己管理についてお話を頂き、理学療法士・作業療法士の先生方には、セルフケアマッサージの方法について、ご指導をいただきました。

 リンパ管は筋肉の上と皮膚の間の、皮膚から僅か2ミリのところにあり、マッサージは、皮膚表面をずらすような感覚で ゆっくり、優しく行います。コツは、手の平を直接皮膚に密着させ、皮膚の皮1枚を、なでるような、さするような感じで行うこと。
  これを先生方にやっていただくと、ふわ~~~っと優しくて本当に気持ちがいいのですが、いくら似たようにと思い自分で挑戦してみても、なかなかむずかしいものです。でも、決して夢中になって力を入れたりせず(圧迫し過ぎるとリンパ管を潰してしまい、逆効果です)、優しくさすってあげてください。
  お話の中で、マッサージの準備運動である肩回しと腹式呼吸は、「この2つだけでもよいと思うほど重要で、リンパ液の流れを良くする効果が高い!」ということがあり、とても印象的でした。確かに、浮腫んで苦しい時にも、この二つをするだけで、だいぶ楽になります。

 リンパ浮腫の発症率は、予防指導をきちんと受けた患者の場合、受けていない患者の1/2に抑えられるそうです。 また、もしも下肢(皮膚)に張った感じが出てきても、早めに専門の外来を受診し、正しい治療を開始すれば、治す(状態を戻す)ことも楽に出来るようになります。早めの対処と正しいセルフケアを心掛ければ、そんなに心配する必要はないと思います。
 その為にも、古澤先生、理学療法士さん方に教えて頂いた自己管理の方法を実践し、気になる症状が出た時は、早めの受診を心掛けようと改めて思いました。
詳しくはこちらの会報27号ダイジェストでご確認ください。

◆ カトレアの森 交流会

日時 2013/3/21(木) 11:30~14:30
場所 「長町ララガーデン内・ララクラブ」
内容 お弁当ランチ会
参加費 500円

 いつもの交流会とは趣きを変え、レンタルスペースを借りた気軽なランチ会を、参加費ワンコインで企画してみました。用意したお弁当は、仙台ローズガーデンさんのもの。こちらを美味しくいただきながら、皆で和気藹々と、お喋りを楽しみました。また、ちょうど少し前に、癌研有明病院 婦人科副部長の宇津木 久仁子先生が代表を務めておられる「帽子クラブ」さんより、DVDを贈っていただいており、こちらを上映させていただき、皆で拝見しました。DVDには、活動のご様子の他、可愛くて簡単な帽子の作り方等が収められており、参考になることがとても沢山あって、お陰様で皆さまに大変喜んでいただきました。初参加の方も何名かいらっしゃり、最初は緊張されていましたが、周りの皆さんと打ち解け、楽しんで下さっていたご様子でした。

※帽子クラブ   癌研有明病院で下記の活動をされています。脱毛時のケア(手作り帽子の講習、帽子やつけ毛の販売、かつらアドバイス)、お化粧のすすめ(化粧の実演、眉のカット、スキンケアの指導)、癒しの場の提供(帽子編み物教室、アロマセラピー、タッチセラピー、ミニギャラリー)、情報の提供、ミニ文庫の設置等。

帽子クラブさんのホームページでは、DVDの内容と同じものが視聴できるようになっておりますので、ご参考になさってみてください。

◆ 第46回 カトレアの森 茶話会

日時 2013/2/21(木) 13:30~15:30
場所 東病棟7階 SGT室
内容 「がん患者が語るお手入れとメイクのお話」
講師 がん患者会より 伊藤さん
参加費 無料

 2月の茶話会は、がん治療体験者であり、美容のプロである伊藤さんより、お手入れとメイクについてお話を伺いました。詳しくはこちらの会報ダイジェストにてご確認ください。

 普段からのお手入れやメイクの仕方を楽しく教えていただき、かつ、治療で敏感になっているお肌への対処の仕方など、今までわからずに不安だったことを教えていただけて、とてもよかったです。
お忙しい中、お引き受けいただきました伊藤さんに、心より感謝です。